母と、ふたり旅。

広島→松山フェリー。
広島→松山フェリー。

カンヌ滞在中、大変お世話になったN川さんに帰国のごあいさつ。

瀬戸内海を渡って、広島から松山へ行って来ました。

 

母が、道後へ行った事がないという事で、

せっかくなので、一緒に一泊。

 

前日の夜にようやく訪問先のN川さんと連絡がついたので、じゃらんで即予約。

平日という事もあり、お得な宿が取れました☆

 

こんな風に母と1泊するなんて。

考えてみれば初。

 

 

道後温泉本館です。
道後温泉本館です。

昼過ぎ頃に着いて、訪問時間まで約1時間ほど開いたので、

各旅館の玄関にある足湯巡り。

旅館から歩いて3分の場所に、あの有名な坊ちゃんの湯こと、道後温泉本館があります。

やっぱりステキな外観。

ちらりと見える建物の中もすごくステキ。

 

今晩お湯に入ろうか、明日の朝入ろうか。もうわくわく。

それから、少しお茶をして、N川さんの会社へ出発。

 

突然の訪問にも拘らず、N川さんはとても快く迎えてくださいました。

やっぱりいい人だー!!

会社の見学もさせていただいて、いろいろお話も伺って。

再び会えて良かったです。

 

 

帰ったら、ご飯まで時間があったので、先に旅館の内湯へ。

そして、ご飯。

そのあと、教えていただいた地元の小料理屋さんにお酒を飲みに行きました。

 

母と外でお酒を飲むなんて初です。

いろいろと話をして、母は上機嫌。

良かった。

これだけでも、来た甲斐がありました。

 

 

* * *

 

椿神社の回廊。
椿神社の回廊。

翌日は、朝から愛媛観光。

王道の松山城、道後公園は行かず、

椿神社、それから伊丹十三記念館、タオル美術館へ行きました。

 

椿神社では、しっかりと就職の祈願をしてきました。

伊丹十三という人を、私は監督としかしらなかったんだけど、元々は商業デザイナーだったらしく、その延長線上なのか、CMを作っていたりもして、私はすごく楽しんでしまいました。

かなり気に入ったので、もう一回行こうかな。。。

タオル美術館は、今治の近くにあります。

松山から1時間ちょっと。

でもここは1回でいいかな〜。

 

のーんびり、車でぐるぐる。

ドライブをしながら、日本の風景を楽しんだわけです。