最終日。

29日、実質の最終日。

 

朝からパッキングをして、掃除をして、18時には部屋の鍵を返還。

掃除が済んで、18時までの間に、フェラ&フェタとお茶をして、学校へ寄ってみんなに最終のお別れ。

 

そして、できればテート・モダンへ行きたい。

無理かなぁ。。。

 

風邪で体調がしんどい。

 

とりあえず、できるところまでがんばってみようかな。

 

 

 * * *

 

がたがた掃除をしていると、フラットメイトのイーシャンが出かける様子。

 

「Good morning, Ishan. It's my last day:(」

 

顔を見て挨拶。

ちょっと軽く話して、「Good Luck!」

彼女は、あと半年近く学校に行くらしい。

 

そのまま、また掃除を続けているともうおおよそ一段落というところで、同じくフラットメイトのみうちんがやってくる。

 

「今日はこの後どこかにでかけるの?」

 

「うん、友達に会いに。挨拶をしにね〜。」

 

「よし :)」

 

彼女はときどき、お姉さんのように私を心配する。

弱冠21歳。

 

しっかりしてる。

 

 

セントラルへ出ると、待ち合わせの15時まで1時間ある。

うーん。。。これはテートモダンに行ける。。。

というわけで、急遽わがままを言って15時半に待ち合わせを変更してもらう。

 

テートモダンへダッシュ。

お土産をゲット。

ちょうど展示の入れ替え時期で、企画展はなかったので、目移りはしなかったけど。。。

いやー、展示はまた来るよ!きっと来るよ!

 

 

その後、すぐにまたトテナムコートロードに帰ります。

フェラ&フェタと再開、お茶。

 

いつものように冗談か本気かわからないフェタの会話を聞いて、

フェラに「フェタの言うことは信じちゃダメだ」と言われる。

 

えぇ、えぇ、心得ておりますとも。

 

お茶の後、ジャパンセンターに行きたいというので、これまた押した時間を心配しつつ、急いでジャパンセンターへ。

着くや否や質問ぜめ、そして、値段にびっくり。高い。かまぼこひとつ、600円ぐらい。

 

「How do you say in Japanese "Everything is too expensive."?」

 

「高級...」

 

と教えるが、言いたい意味はそうじゃないことは分かっているので変更。

 

「みんな高い」

 

さっそく店員さんに使っているフェタ「MINNA TAKAI~.」

 

「すいませんねぇ、輸入に税金がかかってるもんでねぇ。」

と切り返され、私ひとり心の中で爆笑。

 

 

 * * *

 

 

15時に間に合わなかったので、もちろん、ヨンランにも会えず。

夜20時に予定を変更してもらう。

幸い家が近いので、ゴルダーズ・グリーンで。

 

18時の鍵の受け渡しを済ませ、退去手続きを済ませ、ゴルダーズ・グリーンへ。

 

ヨンランは今回は無遅刻!

 

急遽、一緒に韓国料理を食べることに。

そして、韓国から持って来たというペンケースをいただいて、お手紙をいただきました。

 

ヨンランらしい、手紙。

ずっと友達でいられたらいいのに。

 

 

そんな時間を過ごして、最後の夜は更けていったのでした。。。。