I wish you a happy birthday!

習ったので使ってみました。

I wish + someone + something.

 

動詞がない、という変な構文だけど、アリなんだそうです。

 

 * * *

 

話は本題に。

今日は、アルルで知り合ったヤチという女の子の誕生日会。

本当の誕生日は18日だけど、土曜の19日一緒に遊ぶ約束をしていたのでした。

 

毎回のごとく、一緒にランチを食べて、買い物をする。

今回はそれに、じゃーん!ロンドンアイが付いているのでした〜!!!

 

ロンドンアイのチケットは、ひとり15ポンド。

ヤチは自分の誕生日にロンドンアイに乗るのが夢だったそうで。

自分の誕生日だというのに、私のチケットまで買ってくれたのでした。

(働いてないって、こういうとき辛い。割り勘にしようという申し出も、あっさり却下されまして、ありがたく、チケットをいただいたのでした・・・。)

 

ロンドンアイは想像以上にたのしくて、大興奮のうちにいつの間にか降りているという(笑)

30分のフライトのはずが、混んでいたからか、20分ぐらいで終わったと思う。

もちろん、そんな高速にまわったわけじゃないけど。

 

ロンドンアイから、ロンドン市内が一望できます。

ビッグベン、ウェストミンスター、ウォータールーブリッジなどなど。

(えっと、私は本当に一般の観光地にうといのでこの辺で)

 

幸い天気も予報に反して快晴で、私たちふたりは写真を撮り続け楽しんだのでした。

 

 

続いて、ランチ。

今回は前回より気合いが入ってます。

なんせ、ヤチの誕生日ですから。

しかもロンドンでふたりで会えるのはおそらく最後の日ですから。

 

レビューも丹念にチェックしただけあって、正解!

雰囲気も、味も、スタッフも、すべてにおいて満足でした。

ランチのコースはそんなに高い値段ではなく、私のような庶民でも楽しくお腹を満たせます。

ワインもそんなに高くはないし(でもおいしかった!!)、うーん、エクセレント。

 

ここで私は準備していたプレゼントを渡すことに。

私のシナリオでは、プレゼントの授与式は2段階式。

1つ目にヤチの好きな"漬け物"を渡して、「え?これが誕生日プレゼント?」と思わせておいて、

2つ目の本命プレゼント"グロスとネイルのセット"を渡すという段取り。

サプライズ、サプライズ!

 

ところが、1つ目の"漬け物"を渡しただけで、かなり喜んでいただけたようで。。。

(しまったー。。。ヤチはこんなにも素直だったか〜。。。)

とりあえず、予定通り2つ目のプレゼントを渡す。

すると、たまたまこのブランドがヤチの好きなブランドだったということもあり、とてもとても喜んでくれました。

ホッとひと安心。。。

 

日本の芸能界の話、お互いの帰国後のビジョン、いろいろと話して、たっぷり2時間の食事。

 

その後はボンドストリート(高級ショッピング街)を冷やかしがてら散策して、セルフリッジという大きなデパートへ。

 

ロンドンに何年も住んでいながら、このセルフリッジは初体験というヤチは大興奮。

コートが買いたかったらしく、あれやこれや試着して、レザーのジャケットを買ってました。

(コートじゃないので、私の予想ではまた買うと思われ。)

ヤチの買ったお店では、この日、全てのレザージャケットが120ポンド(約19000円)!!

定価では170ポンドとか、200ポンドとか、いろいろあるんだけど。

やったね、ヤチ!

 

 

また会えると良いね。

今度は、北京か日本で。