0度をまたいで、ひとりピクニック。

Greenwitch Park
Greenwitch Park

 

今日は自分の「休息日」として、お弁当をもってひとりピクニックを決行。

天気もよかったし、都合良く煮物が残っていたので、ご飯を炊いて簡単ランチパック。

グリニッジパーク/旧グリニッジ天文台へ向かいました。

 

どれだけ時間がかかっても、バスで行く!と堅く心に決めた結果、2時間の道のりとなりました。

が、途中お気に入りのジョン・ルイスで水とチョコレートクッキーを買って、ロンドンの街並を見ながらのーんびりバスに揺られ、気持ちもどっぷり休日モードに。

 

最寄りのバス停で降りて、てくてく歩いて公園へ向かっていると小さなマーケットを発見。

アンティーク品、アクセサリー、セカンドハンドの服などが所狭しと並べられ、そのうちのひとつ、アクセサリーを置いてあったお店に釘付け。

かわいいオバール型でシェルのあしらわれたペンダントトップを発見してしまいました。

真っ白のタイプと、少し細長い形でピンクのシェルと2種類。

真っ白の方は値段が書いてなかったので、おそるおそる値段を聞いてみると、8ポンド。

 

これなら買える!

 

ピンクのと2つとも買いました。

母へのお土産と、片方は自分用。

 

 

旧グリニッジ天文台
旧グリニッジ天文台

着いたらまずは、ご飯ご飯。

芝生に座って、お弁当を食べて、買ってきたチョコレートクッキーを堪能。

うーん、うまい。

チョコレートクッキーは今のところ外してません。

外国のお菓子って甘みが違ったりしますけどね、今まで買ったやつは大丈夫。

 

食べ終わって休憩したら、公園を散歩。

めちゃひろーいので、かなり歩きます。

旧グリニッジ天文台は、Royalの名の下に管理されるひろーいひろーいこの公園の中心辺り。

 

そして、ここは言わずとしれた東西軽度の0度地点。

グリニッジ標準時の地です。

 

で、これは知らなかったんですが、

この街にあるマリタイム・グリニッジ(天文台の近くにあるテムズ川沿いの港)は、世界遺産なのだそうです。

ってことで、話が繋がりました〜。

 

イギリスは、昔から航海術に長けていて、それは時計の発明であったり、天体観測の技術が優れているからってことだったんですが、

(実際、このグリニッジ天文台は博物館の様になっていて、時計や天体観測に関する展示、航海術に関する展示がたくさんありました)

なんでグリニッジに天体観測所を作ったりここが標準時になったのかっていう理由は、この古くからある港が理由だったんですね。

 

知らんかった〜。

 

 

旅は人を賢くさせますね。

 

ほんと、この旅で実感してます。