留学と英語力。

こっちに来て思うのは、

 

「日本語だけでも過ごせるなぁ。。。。」ってこと。

 

日本食材屋さんでは、日本語で買い物ができます。

 

「いらっしゃいませ〜」

「1,450円です。」

「袋は要りますか?」

 

日本食レストランでも、日本語で注文ができます。

さらに、日本人のバイト先と言えば、日本食レストラン。

 

その他特に外出とかしなければ、日本語で過ごせてしまいます。

 

そして、家では基本的に一人。

 

ね、意外と英語を必要とする場面って少ないんです。

 

これは他の国の人にも言えるかも。

タイ人だったら、タイレストランで働くし、

イタリア人だったらイタリアンレストランが多い。

 

だから、英語圏にいたら必然的に英語力が上がると思っている人が居るけど、

それは間違い。

頭で思う以上に、日本文化に浸ることが出来るから。

 

ただ、日本にいるよりは、英語の吸収は良いと思う。

そこはやっぱり・・・空気かね?

(肝心なことがいい加減ですみません)

 

 

でも、こっちにいたら勝手に英語が上達する訳じゃないってのは

やっぱり間違いないので、本当に上達しようと思ったら、

ニュースを見て、新聞を読んで、英語から片時も離れない生活をするのがいいと思う。

(私はそこまで追いついてないけど:笑)

 

積極性が、なによりも上達のコツだと、本当に思います。

 

こっちにきて、授業よりも○○が大事という人、けっこういるみたいです。

休みがちなクラスメイトはちょこちょこいました。

 

その人の目的にもよるけれど、

本当に英語の上達が目的ならば、授業は休むべきじゃないし、

宿題もサボるべきじゃない。

 

短期で来ている人に、追い越されること間違いなしです。

(と、今日は辛口日記でした)