BBC PROMS

アルバートさんとアルバートホール
アルバートさんとアルバートホール

今日は、ロンドン入りした日からUnder ground の車内広告で気になっていた

「BBC PROMS」へ行って来ました!!!

 

BBC PROMSは、毎年ある音楽イベントで、

今年の開催期間は7月7日〜9月12日まで。

毎日まいにち、いろんなプログラムが組まれています。

基本的にはクラシックばかりです。

 

シーズンチケット(通し入場券だと思われ)は、100ポンド以上する高いものですが、

立ち見の当日入場券はたった5ポンド。

 

プログラムを観て、気になる日をチェックして、

開演の30分前ぐらいから並ぶと5ポンドで入れます。

しかも、アリーナとギャラリー(天井さじきの席)が選べます。

ギャラリーは、ステージ正面だと音も良く、

今日はその場所が取れたので大満足で聴いておりました。

 

 

 

開演前のホール内
開演前のホール内

演目は、すごく良い曲だったのですがちょっとわからない。。。

(今無精で調べてないだけなんですが)

あと、有名どころとして「ハリーポッター」のテーマ曲とか、白鳥の湖とか演奏されてました。

もう本当にすばらしくて、

あぁ、こういうのをAmazingって言うのかしらと。

 

ピアノ2台の連弾とオケと。

オケのメインはバイオリン、ビオラ、コントラバスの弦がほとんどでした。

あまり普段弦楽器は聴かないんですけど、

今日のはやっぱり生で聴いたからか、本当に音がクリアできれいでした。

 

もう一回ぐらい行きたいなぁ。。。。。

 

月末にまたピアノを使用したプログラムがあるので、

学校帰りに行ってみようかと計画中です。。。