イギリスの社会問題。と、私。

なんとなく聞いてはいたのですが、

4月から学生ビザのシステムが変わっていたそうです。

 

イギリスで語学を勉強するのがとても難しくなるらしく、

できてもMAX3年。

そして、語学だけでは理由として弱くて、

他にビジネスマネージメントとかビジネスコミュニケーションとか、会計とか、大学の学問とか、そういうのを学ぶ方がよりBETTERらしい。

 

私の通っている語学学校も、

名前を「mayfair school of english」から、「mayfair college」に変更するのだそうだ。

それに伴って、2週間前から、新しいコースを実施しているらしい。

 

私は3ヶ月だから、帰国が明確だけど、

もっと勉強したいと思っている人には切実な問題。

 

より生活・勉強ともに、よりハードになるということです。

 

その背景には、多分みなさんが察している通り、

不法滞在とか長期滞在の問題があるんだと思う。

 

一回来て、ビザを更新し続けて、ずっと語学学校に通っている人たち。

そういう人は、もちろんこっちで働いている訳で、

ある意味、イギリスの人の生活環境を圧迫しているということになってるんだと思う。

実際、本当に移民が多い。在英○○人みたいな感じ。

純粋なイギリス人に会おうとする方が難しいほど、

ロンドンは人種が込み合っています。

 

住居も、仕事も、イギリス人にとってだんだん不便になってきているんじゃないかな。

治安の問題もそうだろうし。

 

そう考えると、納得がいきます。

純粋に、勉強したい、必要なんだと、しっかりと主張できる人だけが、

残ることができる。

 

今日も授業の終わりに、いろいろ書かされました。

これから英語を使ってどうしたいのだとか、

今の授業はどう思うかとか。

先生が、「これは、あなたたちのVISAに大きく関わります」と言ってた。

 

きっと、そういう事情のせいなんだろうな。

 

私は帰国したらもう日本で学ぶけどね。

自助努力。

テレビとか、ネットラジオとか。

 

 

 * * *

 

ちなみに、明日から行こうとしている

フランスの国際写真フェスティバル。

 

http://www.rencontres-arles.com/A09/C.aspx?VP3=CMS&ID=A09P597

 

楽しみです。

行くのは良いけど、イギリスに無事入国できますように。。。。

あまりにもフランスに行き過ぎてるからなー・・・。

 

みなさん祈っててください。