小旅行。

椿屋四重奏のボーカル中田くんのソロ・ライブ「SONG COMPOSITE」のために、京都まで行ってきました。

体調を推しながらも、力強く伸びる声に感動。本当に彼は歌がうまい。

いわゆる「歌謡曲」を十数曲、彼のバンドの曲を数十曲。2回のアンコールを経て、約2時間半のライブ。ギターとキーボードのシンプルなアレンジに、彼は原曲の歌い手さんとはまた違う表現で歌う。

平たい言葉しか出てこないのが悔しいぐらい。

ちなみに、一緒に行った友達も私のことを「ちょっと褒めすぎよ(笑)」と言いながら、一緒に感動していました。

 

良い音楽を聴いた後は、良いお酒が待っております。

四条を東へ参りまして、花見小路を下りますと「酒菜 くく膳」という京料理を気軽に楽しめるお店がございます。(つい普段よりも丁寧な言葉遣いになります)

今の時期に旬の鱧や京野菜をおいしく出してくださいます。京都で京料理というと、どうしてもお一人様1万円~という感じがしましたが、このお店ならそんな心配も無く、おいしいお酒とおいしい京料理がいただけます。

次に来る時も、ぜひここで食べたいですね。そんなお店。

 

日付が変わり翌日。朝から嵐山へ行きました。途中、本格的な雨に降られましたが、なんとかかんとか目的の「直指庵」へ。ここは、嵐山の中でも大覚寺よりも北の山の中。

JR嵯峨嵐山駅からは徒歩で35分との事。雨の中そんなに歩くのは辛いと、バスを探して乗り込みました。

大覚寺のバス停で降りてさらに徒歩10分。周辺は、緑の匂いの濃いこと濃いこと。気持ちがスッとします。人も少なく静かなこの辺りは、仕事を辞めていまいち心落ち着かなかった私にちょうど良く(笑)、ゆったりとした時間を過ごせました。

 

京都の中心地には、有名な寺社がたくさんありますが、山の中にある静かな佇まいを感じるのも、とても心地よいものです。